DEAD BY DAYLIGHT MOBILE「ホストから切断されました」の解決法

DBDモバイル「ホストから切断されました」解決法 その他

DBDモバイル「ホストから切断されました」の経緯

2020年10月下旬、DBDモバイルでハロウィン大型アップデートが入りました。

いつも通りにプレイしていましたが、数日後に突然「ホストから切断されました」とエラーが出て、マッチができなくなりました。

アプデしたとかではなく、普通に何戦かマッチをしていて「じゃあもう一戦」とプレイボタンを押したときにエラーが。

その後はゲーム自体にログインして、ブラッドマーケットなどは普通に使えるけれど「マッチだけできない」という状態に。

公式ツイッターでもエラー報告

ホストから切断されるということは、運営側のトラブルかなと思いしばらく待つことにしました。

その間にDBDモバイルの公式ツイッターを覗いたところ、海外勢にも同じエラーが出ている模様。しかし1か月以上前からとか、つい最近の話ではなさそうでした。

解決した人は一度アンインストールして再インストールしたら直ったと報告していましたが、DBDモバイルは日本で配信していないため、再インストールのハードルが高い。

正直面倒…また海外経由して、超低速で、何時間もかけて落とすのか~と思うとテンション下がる。

そんなわけでしばし放置しました。

修正アプデが入るもエラー直らず

その後、修正アプデが入り、期待してアプデしましたがやはりエラーは出っ放し。

最初にエラーが出てから1週間近く経っており、さすがに再インストールするしかないか…と思っていました。が。

練習モードは遊べるぞ?

相変わらずランクマッチはエラーが出てる。

ふと、ランクマッチの方にもモードがあったなぁと見てみたら「練習モード」があるじゃないですか。

まぁ練習だしPC版のチュートリアルみたいなものかなと思いプレイしてみました。すると普通にプレイできる。

あれ?これって他のサバイバー中身入ってるの?それともNPC?と思いながらプレイしていましたが、どうも動きがNPCぽくない。

練習モードは繋がるんだ…ともう一度ランクマッチを選んだら…。

繋がったーーーー!!!???

…というわけで、無事に解決しました。

その時とった行動は、ランクマ→エラー→練習モード→ランクマ→つながる…という経緯です。

一度練習モードで接続出来たら、ランクマでも繋がるっぽい。
自分の環境での解決法なので、再現性があるかはわかりませんが…ランクマができなくなったら一度練習モードを挟んでみてください。

もしかしたら解決できるかも。
再インストールせずに済んでよかった~。