DBDモバイル「ホストから切断されました」の経緯
2020年10月下旬、DBDモバイルでハロウィン大型アップデートが入りました。
いつも通りにプレイしていましたが、数日後に突然「ホストから切断されました」とエラーが出て、マッチができなくなりました。
アプデしたとかではなく、普通に何戦かマッチをしていて「じゃあもう一戦」とプレイボタンを押したときにエラーが。
その後はゲーム自体にログインして、ブラッドマーケットなどは普通に使えるけれど「マッチだけできない」という状態に。
公式ツイッターでもエラー報告
ホストから切断されるということは、運営側のトラブルかなと思いしばらく待つことにしました。
その間にDBDモバイルの公式ツイッターを覗いたところ、海外勢にも同じエラーが出ている模様。しかし1か月以上前からとか、つい最近の話ではなさそうでした。
解決した人は一度アンインストールして再インストールしたら直ったと報告していましたが、DBDモバイルは日本で配信していないため、再インストールのハードルが高い。
正直面倒…また海外経由して、超低速で、何時間もかけて落とすのか~と思うとテンション下がる。
そんなわけでしばし放置しました。
修正アプデが入るもエラー直らず
その後、修正アプデが入り、期待してアプデしましたがやはりエラーは出っ放し。
最初にエラーが出てから1週間近く経っており、さすがに再インストールするしかないか…と思っていました。が。
練習モードは遊べるぞ?
相変わらずランクマッチはエラーが出てる。
ふと、ランクマッチの方にもモードがあったなぁと見てみたら「練習モード」があるじゃないですか。
まぁ練習だしPC版のチュートリアルみたいなものかなと思いプレイしてみました。すると普通にプレイできる。
あれ?これって他のサバイバー中身入ってるの?それともNPC?と思いながらプレイしていましたが、どうも動きがNPCぽくない。
練習モードは繋がるんだ…ともう一度ランクマッチを選んだら…。
繋がったーーーー!!!???
…というわけで、無事に解決しました。
その時とった行動は、ランクマ→エラー→練習モード→ランクマ→つながる…という経緯です。
一度練習モードで接続出来たら、ランクマでも繋がるっぽい。
自分の環境での解決法なので、再現性があるかはわかりませんが…ランクマができなくなったら一度練習モードを挟んでみてください。
もしかしたら解決できるかも。
再インストールせずに済んでよかった~。